変化球ですが、うまいのです。
- 食べる
天草諸島の玄関口にあたる上天草市。天草五橋でつながる島々と海の絶景は、多くの人を魅了します。なかでも前島〜松島はプライベート感漂うビーチやシーカヤック、海上に浮かぶ水族館などを楽しめるほか、2019年秋には新たな観光拠点施設がオープン。ますます楽しみが広がる予感です。
そんな松島で見つけたおいしいものをひとつご紹介しましょう。四号橋のすぐそばにあるカジュアルな店構えの「ちゃんぽん大王」。天草地方発祥のブランド地鶏「天草大王」を使った麺料理のお店です。
スープを口に含んだ瞬間、口の中いっぱいに広がる甘みと深いコク。魚介を一切加えず、天草大王のガラだけでとった白湯スープと自家製醤油ダレ、天草の天然塩が味の決め手。天草大王のあんを溶かし、深まる味わいを堪能するのもいいでしょう。ふくよかなスープをまとった自家製麵は箸が止まらなくなるおいしさ。「麺職人を志したこともある」というだけあって、ちゃんぽんや担々麺、塩ラーメンなど料理にあわせて太さやちぢれ加減などを変えるこだわりようです。一般的なちゃんぽんとは一線を画す、ちょっと変わり種のちゃんぽん店ですが、天草に来たら是非一度は食べてみたいグルメのひとつです。
ちゃんぽん大王
住:上天草市松島町合津6100-27
☎:080-2713-7598
営:11:00〜売り切れ次第終了
休:不定あり
イベントへのお問い合わせは、
各イベント運営者様へ
よろしくお願いいたします。